記事一覧

『あくびばかりしていたおひめさま』  ともだちっていいね♪


シュールな感じの絵が、面白そう~と思って、読み始めた絵本です。




****************************

おおさまにはおおきな悩み事がありました。
一人娘のお姫様があくびばかりをしているからです。
そして、
おひめさまがあくびをすると、
おうさまも、おきさきさまも、だいじんも、ねこも、いぬも、あくびをします。

おうさまは、色々な手を使って、おひめさまのあくびをとめようとするのですが、とめることができません。
そんなとき、おひめさまは、男の子に出会います。


****************************




あくびばかりしていたおひめさま 光村教育図書 カルメンヒル作  200907



親としては、少し考えさせられる絵本です。(※大人的な読み方です(笑))


王様が、あの手この手で、お姫様のあくびを止めようとしても止まらなかったのに、
男の子と出会って、お姫様のあくびは止まってしまうんです。


お姫様は、退屈していたんですね。
そして、子ども同士で楽しく遊んでいると、、あくびすら忘れてしまうんですね。



引用
おひめさまは これまでさせてもらえなかったことをして、こころゆくまであそびました 





子どもには適いませんね。(#^.^#)





大人とは、受け止め方は違っても、
子どもにも読みやすい、楽しめる絵本だと思います。






にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


Facebook「トキニハ絵本」
関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ほんまま

Author:ほんまま
子どもが生まれてから、ますます絵本や児童書(本)が好きになりました。
絵本(本)との出会いを、日々の暮らし、子育ての事などを交えながら紹介してます。

お願い

◇掲載の記事・写真・イラスト等の全てのコンテンツの無断複写・転載はご遠慮ください。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター