記事一覧

『おかあさんおめでとう』 ウーフは友だち♪


子どもが絵本を読みたくなる理由は、いろいろあります。

面白い・楽しい、というのが一番の理由だと思います。


その中でも、絵本の中で、自分と等身大の友だちを見つけている、こともあります。


例えば、くまの子ウーフのその一人だと思います。





おかあさんおめでとう (くまの子ウーフの絵本 1)
ポプラ社 神沢利子 作  井上洋介 絵  1979年11月





*******************************************

きょうは、ウーフのおかあさんのたんじょうびです。
プレゼントは何がいいかな・・・・とウーフは考えました。
大好きなおかあさんのために、ウーフはプレゼントを探しに出かけるのでした

*******************************************


この絵本を読んだ子どもたちは、今度は自分の大好きなお母さんのために、
プレゼントをあげたくなるはずです。

そして、
子どもが用意したプレゼントが、どんなに素朴なものであっても、
ウーフのおかあさんと同じく、世の中のおかあさんは、子どもが一番、家族が一番と思うんでしょうね。


子どもたちは、今度ウーフは何をするだろう、って気になって、次の絵本が読みたくなるはずです。

井上洋介さんの絵も、優しいタッチで好きです。

3歳ぐらいの子どもたちからどうぞ。



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


Facebook「トキニハ絵本」

スポンサーリンク

プロフィール

ほんまま

Author:ほんまま
子どもが生まれてから、ますます絵本や児童書(本)が好きになりました。
絵本(本)との出会いを、日々の暮らし、子育ての事などを交えながら紹介してます。

お願い

◇掲載の記事・写真・イラスト等の全てのコンテンツの無断複写・転載はご遠慮ください。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター