記事一覧

『ポレポレやまのぼり』 みんなと一緒は楽しい~♪


「山登り」のテレビ番組を見るのが好きなんです。

じゃあ、山登り好きか・・・と言われると、見るのは好きだけど、実際に登るのはムリです。


できないのに、山登りのテレビ、例えば「百名山」とか、見ると楽しいですよね。。

何がいいのかなあ、自然かな、ワクワク感かな、のんびりしたときの流れ、、、かな。
まるで自分が登っているかのような気分になれるんです。



絵本でも、山登りの本を読むと、いいなあ~と思いながら読んでいます。




ポレポレやまのぼり
たしろちさと 作  大日本図書 2011年12月20日




****************************************

「ポレポレ」とは「ゆっくり」ってこと。
山登りの途中、さるおじさんに、そう教えてもらった、ぞうくん、やぎくん、はりねずみくん。
ゆっくりやまをのぼります。
途中、やぎくんのあしがのろくなりました。
やぎくんの大きな荷物にはなにがはいっているんでしょう。
ついにやぎくんは途中のいわかべですわりこんでしまいます。
ぞうくんんはやぎくんの荷物をもってあげて、いっぽいっぽ登ります。
とうとうやまのちょうじょうにつきました。
さて、こんどはやぎくんが大活躍をします。。
そんなやぎくんの活躍ぶりを、読んであげてください

****************************************




実際、山登りは、体力的にもつらいですよね。
途中で嫌になってしまいそうだけど、ゴールについたら、楽しいだろうなと思います。


この絵本の絵も好きなんですよね・・。



この絵本を読むと、山登りにいったような気持ちになれますよ。





本格的な山登りじゃなくても、山歩きでも、今ちょうどいい季節かもしれませんね




DSC_1656 1







にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


Facebook「トキニハ絵本」



関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ほんまま

Author:ほんまま
子どもが生まれてから、ますます絵本や児童書(本)が好きになりました。
絵本(本)との出会いを、日々の暮らし、子育ての事などを交えながら紹介してます。

お願い

◇掲載の記事・写真・イラスト等の全てのコンテンツの無断複写・転載はご遠慮ください。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター