記事一覧

「わたしのゆたんぽ」 冬の風物詩・・・♪

「湯たんぽ」って、なんだかいいなあって思います。
エコだし、温かいし、よく考えられてますよね。。
好きなんですよね・・。


だから、気になって、この絵本を読んでみました。





わたしのゆたんぽ
きたむらさとし 作 偕成社 2012年12月



***************************

ゆたんぽが大好きなおんなのこ。
だけど、ゆたんぽは、おんなのこがすきじゃないかも・・
おんなのこの、つめたい足をきらって 逃げるから。
まいばん、おんなのこのあしと、ゆたんぽは、布団の中で戦います。
さいごは、おんなのこがゆたんぽを押さえ込んで、ねむりにつきます。
そんなあるばん、ついにゆたんぽがにげだしてしまいます。
おんなのこのあしはおいかけます。どこまでも、どこまでも・・・。
ゆたんぽはどうなるでしょう。。。

***************************



子どもの頃、祖父母の家で、足元を温める炬燵は使ったことはあるけど、
実は、「湯たんぽ」って、使ったことはないんですよね。。。

だけど、、絵本の女の子の気持ちが分かる
プププッ( *´艸`)  って、読みました。

子どもの頃、炬燵も布団の足元あたりに入れて、足を温めながら寝ました。
温かいから、ついつい足で炬燵を触っていると、炬燵が逃げていってしまい、最後には布団から出ちゃうんですよ・・・。
懐かしい~。


絵も可愛くて、ちょっとナンセンスで、親子一緒に楽しく読めます。



「湯たんぽ」に憧れて買っていた
わが家の、今どき湯たんぽ。 
使ってみようかな・・・・。「湯たんぽ」の時代が来そうな予感~(^^♪



DSC_2090.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


Facebook「トキニハ絵本」


スポンサーリンク



関連記事

プロフィール

ほんまま

Author:ほんまま
子どもが生まれてから、ますます絵本や児童書(本)が好きになりました。
絵本(本)との出会いを、日々の暮らし、子育ての事などを交えながら紹介してます。

お願い

◇掲載の記事・写真・イラスト等の全てのコンテンツの無断複写・転載はご遠慮ください。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター