記事一覧

『コッケモーモー』 声に出して読みたくなっちゃう♪

昨年の干支、酉年の置物は片づけましたが、これだけはまだ飾っています。




DSC_0081.jpg



子どもの頃、にわとり一羽を飼っていたことがあったので、にわとりは憎めない動物です。

当時、時々庭に放してやったんですが、
かなり気が強くて、鶏のことを猫も犬も恐れてましたね(笑)
あの飛び蹴りと、つつきが、威力があって、怖かったみたいです。


先日読んだ絵本で、昔のことを思い出しました。。






コッケモーモー!
ジュリエット・ダラス コンテ文 アリソン・バートレット絵 徳間書店 2001年11月30日初版




************************************

ある日のあさ、おんどりは よがあけたことをつげるために、いきをおおきくすいました、
ところが、、おんどりはなきかたを忘れてしまいました。。
いろいろと鳴いてみるのですが、どれも違います。
おんどりは、鳴き方を忘れてしまったのかもと思うと、すっかりかなしくなりました。
さて、おんどりは、鳴き方を思いだせるでしょうか。

************************************


絵本を読みながら、おんどりさんが鳴き方を思い出せるように、
みんなで応援してあげたいですね。

こう鳴くんだよ~‥ってね (^^♪




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


Facebook「トキニハ絵本」


関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ほんまま

Author:ほんまま
子どもが生まれてから、ますます絵本や児童書(本)が好きになりました。
絵本(本)との出会いを、日々の暮らし、子育ての事などを交えながら紹介してます。

お願い

◇掲載の記事・写真・イラスト等の全てのコンテンツの無断複写・転載はご遠慮ください。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター