記事一覧

『まめまめくん』  できることがある ♪


表紙を飾るのは、マッチ箱の中で寝る、主役のまめまめくんです。

この絵本を紹介した記事を読んで、気になってました。






まめまめくん
デヴィッド・カリ 文 セバスチャン・ムーラン 絵 あすなろ書房  2016年10月30日




************************

まめまめくんは ちいさな ちいさな おとこのこ。
うまれたときから まめつぶみたいにちぃちゃい。
ちいさくても まめまめくんはげんきいっぱい。
レスリング、いわのぼり、つなわたり・・・楽しく遊んでいました。
まめまめくんは じぶんがものすごくちいさいことにきづいたのは、学校に行ってから。
学校では、ちぃちゃすぎて、できないこともありました。
だから、いつもひとり。
そんなまめまめくんも、おとなになりました。
大人になっても、豆粒みたいにちっちゃい。
だけど、ちゃんと大人になって、自分の家をもち、仕事に出かけます。

************************



ちっちゃすぎて、できないことがあっても、まめまめくんは 楽しく暮らしています。
だれにだって、できることがあるんですね。

ほのぼのとした、可愛い絵本です。
きっと、子どもも、まめまめくんのことが好きになります。



なんだか急に『一寸法師』のことを思い出して、読みたくなりました。。。(#^.^#)




DSC_2217.jpg

※あまり関係ない写真ですが・・・・






にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村



Facebook「トキニハ絵本」

関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ほんまま

Author:ほんまま
子どもが生まれてから、ますます絵本や児童書(本)が好きになりました。
絵本(本)との出会いを、日々の暮らし、子育ての事などを交えながら紹介してます。

お願い

◇掲載の記事・写真・イラスト等の全てのコンテンツの無断複写・転載はご遠慮ください。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター