記事一覧

『おむかえ まだかな』  子育てママに伝えたい  ♪


タイトルをみて、読まずにはいられませんでした。




おむかえ まだかな
もとしたいづみ 作 おかだちあき 絵 学研教育出版 2015年04月16日



**********************************

夕方の保育園。
かなちゃんのおむかえはまだです。
周りを見ると、お友達はだれもいません。
ぬいぐるみのクマちゃんがかなちゃんをなぐさめてくれます。
ママが乗っている電車がとまったのかな、駅前でケーキを買っているのかも・・
色々と想像をめぐらせていると・・・

**********************************



私にも身に覚えがあります。

仕事でトラブルかなにかがあって、保育園に遅れて迎えに行ったら、
真っ暗な保育園の玄関で、先生と子どもが立って待っていたことがありました。


あれから何年も断ちましたが、今でも、子どもに言われます。
いつも、私か、○○ちゃんが最後だったねって。

寂しくて、つらい思い出なのかな。。


DSC_2230[1]



フルタイムで働きながら、子育てするって、本当に大変なことです。
だけど、当時の私には他の選択肢はなかったんですよね。


子どもに寂しい思いをさせている分、楽しいことを一緒に倍したいっていう思いがありました。
だから、楽しい思い出はたくさんあります。



そのせいか、働いて時の方が、子どもが尊敬してくれていたような気がします(笑)
働いていた私を、子どもも、寂しい思いをしながらも、理解してくれていたんだなあと、感じます。

働いている以上、責任があります。
子どもに寂しい思いをさせたとしても、突き進んでいくしかない時もあります。
その分、楽しい時間を、たくさん、たくさん、家族で作れば、大丈夫、子どももきっとわかってくれます。
※多少、家事なんてしなくても・・・・
あとに続く子育てママたちに、伝えてあげたいです。



DSC_2231[1]



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村



Facebook「トキニハ絵本」


スポンサーリンク

プロフィール

ほんまま

Author:ほんまま
子どもが生まれてから、ますます絵本や児童書(本)が好きになりました。
絵本(本)との出会いを、日々の暮らし、子育ての事などを交えながら紹介してます。

お願い

◇掲載の記事・写真・イラスト等の全てのコンテンツの無断複写・転載はご遠慮ください。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター