記事一覧

『しりとりのだいすきなおうさま』 そのうち止まらなくなる♪

子ども劇場を見たあと、駐車場までの帰り道。

私たちの隣を歩いていた親子連れが、しりとりをしながら歩いていました。
保育園ぐらいの子ども2人と、お母さんです。


それが聞こえていた我が家の子どもも、「あれよ、あれ」と小さく独り言を言ってました。
そのうち抑えきれなくなったらしく、
「ねえねえ、しりとりしない??」と私に一言。

車の中で、しりとりをしながら帰りました。

しりとりを始めてみると、
子どもも大きくなったせいか、次々言葉が続いていくので、全く終わりません・・・。

子どもも、「だいぶ言葉が言えるようになったわあ~。」とニヤリ。
家につきかけて、「そろそろ「ン」を言おうかな~」ということで、終わりになりました。


子どもは、しりとりが好きですよね~。

何もなくても、いつでも、どこでも楽しく遊べるから、しりとりっていいですよね。

だけど、こんなしりとり好きの王様は、困るなあ~





しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)
中村翔子 作  はたこうしろう 絵  すずき出版  2001年6月11日初版





*************************

しりとりの大好きな王様。
おうさまはなんでも、しりとりに並んでいないと気が済みません。
夕食の時間。
料理もしりとりの順番に出さないといけません。。
王様の食べるスピードが速くて、料理が間に合いません・・
困った家来たちは、ある作戦を考えます。・・・・・

*************************



王様に振り回される家来の気持ちも分かるかな~(笑)

絵本の中にも、しりとりで並んでいるものがあって、面白いです。



しりとりが大好きな子どもたちに、おススメです。


ぜひぜひ読んでみてください♪
絵本を読んだあと、しりとりがしたくなっちゃうかも~。



DSC_2547.jpg


※「ミカン!!」って、ついつい言いがち・・・・(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村



Facebook「トキニハ絵本」

関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ほんまま

Author:ほんまま
子どもが生まれてから、ますます絵本や児童書(本)が好きになりました。
絵本(本)との出会いを、日々の暮らし、子育ての事などを交えながら紹介してます。

お願い

◇掲載の記事・写真・イラスト等の全てのコンテンツの無断複写・転載はご遠慮ください。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター