記事一覧

『くさはら』 夏の匂い♪


わが家の庭も初夏を感じさせるようになりました。

緑に紛れて、野鳥も飛び交い、色々な鳴き声を聞かせてくれます。


DSC_2900.jpg



春の匂いがあるように、夏にも匂いがあります。
私の感覚で言うと、
たくさんの若葉が呼吸して、吐き出された息でむせかえるような緑の匂いです。


この絵本を読んでいると、
その夏の匂いが伝わってきます。




くさはら (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)
加藤幸子 文 酒井駒子 絵 福音館書店 2008年9月1日



酒井駒子さんの絵が素敵ですね。。
小さな女の子の可愛らしさが伝わってきます。

********************************************

ゆーちゃんは、おかあさん、おとうさん、おにいちゃんとかわに遊びに行きました。
ゆーちゃんは、ちょうちょを追いかけて、くさをおしわけてすすんでいきました。
くさはらは、うみのなみのようにゆれました。

********************************************

絵本の中では、くさはらの匂いを、
「はみがぎみたいに すっとする におい」とあります。
あ、、それもなんとなく分かる気がします。
四季の中で、その時にしかない感覚ですね。

3歳くらいのお子さんから、一緒に読めると思います。








にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村



Facebook「トキニハ絵本」

関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ほんまま

Author:ほんまま
子どもが生まれてから、ますます絵本や児童書(本)が好きになりました。
絵本(本)との出会いを、日々の暮らし、子育ての事などを交えながら紹介してます。

お願い

◇掲載の記事・写真・イラスト等の全てのコンテンツの無断複写・転載はご遠慮ください。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター