記事一覧

『きのうえのおうちへ ようこそ!』


高所恐怖症な私ですが、なぜかツリーハウスには憧れがあります。


先日、テレビでツリーハウスの番組をしていました。
アメリカのツリーハウスは、本格的な住居なんですね。。。
窓枠もあって、冊子もあって、机、椅子、テレビ・・・・、まさに家です。
私が知っていた簡単なツリーハウスと違っていました。


そう思ってこの絵本を読むと、なるほど・・・と思います。




きのうえのおうちへようこそ!
ドロシア・ウォーレン・フォックス 作 おびかゆうこ 訳 偕成社 2017年10月



**********************************

ツイグリーさんは、かわりもの。
ニャンコというなまえのいぬと、きのうえのおうちでくらしている。
ツイグリーさんは、ひとにあうのがにがて。
だけど、たまにくまがあそびにくる。
ニャンコはとても賢い。
お皿洗いもするし、買い物にもいく。
ツイグリーさんとニャンコは、それはそれはしあわせだった。
あるひ、おおきなあらしがやってきて、まちが大変なことに・・・・。
きのうえのおうちのツイグリーさんは大活躍します。

**********************************



ツイグリーさんは、人が嫌いだったから木の上で暮らしているわけじゃなくて、
木の上で暮らしているから、ちょっとだけ人に会うのが苦手になったようです。


だけど、
最後にツイグリーさんは気が付きます。

「たいへんなことがおこったら、だれだって、なにがなんでもぜんりょくでたすけようとする。
ひとにあうのがにがてなんて、かんがえているひまはない!」

ツリーハウスは、一つの生活スタイルそのものかもしれません。
いろんな暮らし方があっていい、そのほうがいいって思えますね。



DSC_2960.jpg



ツリーハウスができるまでには、まだまだ時間がいるなあ~(#^.^#)




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村



Facebook「トキニハ絵本」

関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ほんまま

Author:ほんまま
子どもが生まれてから、ますます絵本や児童書(本)が好きになりました。
絵本(本)との出会いを、日々の暮らし、子育ての事などを交えながら紹介してます。

お願い

◇掲載の記事・写真・イラスト等の全てのコンテンツの無断複写・転載はご遠慮ください。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター