記事一覧

『のはらひめ』 どんなおひめさまがいいかな♪

女の子なら、誰しも、「おひめさま」に憧れます。
 ※憧れないパターンもあると思いますが・・・・。


おひめさまになる  つまり、 きれいなドレスが着られる。。
ふわふわのドレスを、ふわふわさせながら歩く。。。
くるくる回ってみる。スカートを広げて座ってみる。

そんな記憶や風景を見おぼえありませんか?


だけど、実はおひめさまになるには、たくさんの勉強が必要でした。。。




のはらひめ―おひめさま城のひみつ
なかがわちひろ さく  徳間書店 1995年5月31日初版


**************************************

まりちゃんは、おひめさまになりたい、なりたいといつも思っていました。
あるひ、金色の馬車がやってきて、まりちゃんはおひめさま城に招待されます。
まりちゃんは、おひめさま城で、おひめさまになるためのべんきょうをすることになるのですが・・・。
さあ、まりちゃんをまっていたお勉強はどんなものだったでしょう。。

**************************************


まりちゃんのおひめさま修行をみて
楽しそう~と思うのか、思ったより大変そう~と思うのか、
読んだ子どもの感想を聞いてみたいですね。



私は、思ったよりも大変そうだなあって感じました。
たとえば、わらいかたの勉強。
たとえば、素敵な王子さまがばけたカエルかどうか、見分ける勉強。
長い階段を、ガラスのくつをはいて、駈け下りる勉強。

きびしい~(笑)



だけど、おひめさまになるには、このくらいは必要なのかもしれないですね。。。
おひめさまも大変だ・・・・(^^♪


さいごに、たいへんなお勉強をやってのけたまりちゃんは、
すきなおひめさまを選ぶことができます。
まりちゃんが選んだおひめさまの名前がいいですね。


まりちゃんは、すてきなおひめさまになりました。



おひめさまに憧れている人に、おススメです。
お話は長いけど、3歳ぐらいから聞けるかな???



冠





にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

絵本ランキング



Facebook「トキニハ絵本」



関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ほんまま

Author:ほんまま
子どもが生まれてから、ますます絵本や児童書(本)が好きになりました。
絵本(本)との出会いを、日々の暮らし、子育ての事などを交えながら紹介してます。

お願い

◇掲載の記事・写真・イラスト等の全てのコンテンツの無断複写・転載はご遠慮ください。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター