記事一覧

『ゆうちゃんとめんどくさいサイ』 


最近、我が家の子どもは、疲れがたまると、「めんどくさい」を連発します。

着替えるのめんどうくさい~
お風呂入るのめんどうくさい~
○○はめんどうくさい~


面倒くさいの使い方、間違ってませんか??


って、思っていたら、この絵本に出会いました。









ゆうちゃんとめんどくさいサイ (こどものとも絵本)
西内ミナミ 作   なかのひろたか 絵  福音館書店 2009年4月10日第1刷 



********************************

ゆうちゃんは、なんでも「めんどくさい」と言います。
歯を磨かがず、パジャマのまま遊んでいたら、きばが生えてきました。
おかあさんは、ゆうちゃんに、「きばがあるこはオオカミさんのこどもにおなり」と言われます。
ゆうちゃんは、家を飛び出します。その後次から次への面倒くさいを連発して、きばだけじゃなく、角やしっぽが生えてきます。
最後、ゆうちゃんはけむくじゃらのめんどくさいサイに出会うのでした

********************************


めんどくさいサイは、ゆうちゃんに「めんどうくさいことはするな!」 と言います。
「面倒くさいことはするな!」と言われると、やりたくなるのかもしれないですね。

最後にゆうちゃんが言います。
「あれするな、これするな、するな するなと、いちいちぼくにめいれいするな!」

○○しなさい~も嫌だけど、
それ以上に〇〇するな! は、イヤなんですね(笑)


面倒くさいに悩んだら、読んでみたらどうでしょうか。

3歳以上のお子さんと一緒に。
おススメです。



DSC_3249.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


絵本ランキング


スポンサーリンク

プロフィール

ほんまま

Author:ほんまま
子どもが生まれてから、ますます絵本や児童書(本)が好きになりました。
絵本(本)との出会いを、日々の暮らし、子育ての事などを交えながら紹介してます。

お願い

◇掲載の記事・写真・イラスト等の全てのコンテンツの無断複写・転載はご遠慮ください。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター