記事一覧

『オレ、カエルやめるや』  分かっているけど言いたい・・・


昔、「あー、人間やめたい!!!」 って、思ったことあります。


目の前で、気持ちよさそうに寝ている家ネコを見て、
「ハナちゃんいいなあ~。ハナちゃんになりたい・・・」って思ってました。

まあ、当時の理由は、確か受験が辛かったから。

勉強もせずに、寝て、食べて、散歩して、食べて、寝て、、、のネコを見て、
いいなあ~、勉強せずに、のんびりできる猫がいいなあ~と、思ってました。
たいして勉強もしなかったけど、勉強しないといけないことが辛かったなあ・・・。
現実逃避です(笑)
※なぜ勉強しないといけないのかってことを、自分の中でもっと動機付けできていれば、そんなことも思わなかったかもしれないけど・・・。


あとは、コンプレックスかな。
思春期の頃は、人をうらやましく思ったこともあります。


この絵本を読んで、そんな自分の記憶をだどりました。





オレ、カエルやめるや




******************************

「オレ、ネコになることにする」と、カエルの子。
なんだかぬれてるし、ヌルヌルしているし、イヤなんだ。
ネコがダメなら、ウサギ、ブタ、フクロウ・・・。
おとうさんカエルは、一つひとつなれない理由を言います。
だけど、カエルの子は
「かわいくて、ふさふさのやつになりたいんだ」と言います。
でも、最後に、カエルの子は気付きます。

******************************


最後の言葉がいいんです。

「だれもしぜんのルールにはさからえないんだね。オレはオレ」


幅広い年齢のお子さんと一緒に読めると思います。
さりげなく大切なことを、可愛く楽しく伝えてくれる気がします。
おススメです(^^♪。



P1050626.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


絵本ランキング



関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ほんまま

Author:ほんまま
子どもが生まれてから、ますます絵本や児童書(本)が好きになりました。
絵本(本)との出会いを、日々の暮らし、子育ての事などを交えながら紹介してます。

お願い

◇掲載の記事・写真・イラスト等の全てのコンテンツの無断複写・転載はご遠慮ください。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター