記事一覧

『遊び図鑑』  外遊び~ ♪

「外で遊びなさい~」と、いうのは、親が子どもによく言うセリフです。

親が「外で遊びなさい」というのには、色々と背景があります。


・子どもが家の中でドタドタと遊ぶ。
・親が家の中で用事がある。
・ずっと子どもがゲームをしている。
・子どもが家の中で暴れて遊んで、散らかす。
・家の中で遊ぶ場所がない。


色々な理由があると思います。


だけど、それは表層的な理由で、一番の理由は、やっぱり子どもは外で元気に遊んだほうがいい、ということです。


何もないところ(自然)から、遊びを生み出すことって、本当に大切な経験です。
学力よりも大切な力だと、私は思っています。

だから、子どもたちには外(自然相手)で遊んでほしいなあと思うんですけどね。


とはいえ、地域によっては、
「外で遊ぶ」 → 「街をブラブラする」っていうパターンも多いらしく、子どもたちを取り巻くリスクも考えないといけないですね。
難しい時代になりました。
思うようにいかないことが多すぎます。




わが家でも、お友だちとは
家の中で遊ぶ割合が多い気がします。


外で遊んだら・・・と言っても、すぐに家に戻ってきます。
「どうしたの?」と聞くと、
「外は暑いから」 「退屈だから」「やることがないから」 と・・・・。


外で遊び方を知らない子が多いのかな・・・。
どうしても困ったときは、本の力をかりますか??






遊び図鑑―いつでも どこでも だれとでも (Do!図鑑シリーズ)
福音館書店 奥成 達




レンゲ畑に行くだけでも、楽しいことがありますよね。
先日、私は、たくさんのテントウムシを見つけましたよ。




DSC_1703[1]



珍しい模様のテントウムシがいないかな~と、目を凝らして探しましたが、みんな同じ水玉。
珍しい模様のテントウムシを見つけるのは難しいかなあ。。







にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


Facebook「トキニハ絵本」

関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ほんまま

Author:ほんまま
子どもが生まれてから、ますます絵本や児童書(本)が好きになりました。
絵本(本)との出会いを、日々の暮らし、子育ての事などを交えながら紹介してます。

お願い

◇掲載の記事・写真・イラスト等の全てのコンテンツの無断複写・転載はご遠慮ください。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター