記事一覧

絵本との出会い・・・♪

子どもも大きくなり、子どもがメインで読む本は、絵本でなくなりました。


すっかり長編ものになってます。


児童書の長編物を読む時間まで、私にはないので、子どもに任せています。





子どもが絵本から遠ざかると、
私も絵本と接する機会が減るのかな・・と思っていましたが、
そんなこともありませんでした。


今でも、新しい絵本との出会いはあります。
読んでなかった、知らなかった絵本が、まだまだたくさんあって、感動もあります。


そして、
子どもと離れて、絵本を手に取ってみて自覚したことがあります。


一つは、絵本といえども、私自身好きな絵本の傾向がある、ということです。
簡単に言えば、絵本を読んでいて「好きだ~」と心が躍るようなときもあれば、
すーっと読んで終わる絵本もあります。
好きだと思う絵本は、読む前から、その予感があります。

だけど、それは私の好みの問題なので、良いとか、悪いとかには関係がありません。



二つ目は、子どもの目と、大人の目の2つで、絵本を読んでいるということです。

子どもの目線で、あー面白い~と読んでいるときと、
大人の目線で、きっとこれはこういうことだなと、深く考えながら読んでいるときがあります。


不思議と、その二つの目線は一致しない、連動しないような気がします。


どちらも間違ってないんですけどね。



だけど、子どもと一緒に読むときは、子どもの目線で読みたいと思っています。
そのほうが、楽しいですから。
子どもと心底楽しい時間を共有できます。







DSC_1283 (1)



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


Facebook「トキニハ絵本」

関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ほんまま

Author:ほんまま
子どもが生まれてから、ますます絵本や児童書(本)が好きになりました。
絵本(本)との出会いを、日々の暮らし、子育ての事などを交えながら紹介してます。

お願い

◇掲載の記事・写真・イラスト等の全てのコンテンツの無断複写・転載はご遠慮ください。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター