記事一覧

『わたしのそばできていて』  優しい時間があります・・♪




わたしのそばできいていて
20161020 WAVE出版 リサ・パップ作  菊田まりこ




************************************

字を読むのが大嫌いなマディ。
国語の時間、みんなの前で、声を出して本を読むと、つっかえてしまう。
星のシールが欲しいのに、先生から貰うのは「がんばりましょう」のハートのシールばかり。。
ある日、ママがマディを図書館に連れて行ってくれました。
図書館には、白クマみたいに大きくて、白くて、ふわふわした素敵な犬のボニーがいました。
マディは、ボニーに本を読んであげることになります。
マディが上手く本を読めなくても、何度もつっかえても、ボニーはいつもしずかに見つめ返すだけです。
間違えることを気にしなくてもいいのなら、本を読むことって、とっても楽しいと感じるマディ。
ボニーが、「ゆっくりでいいんだよ。間違えてもいいんだよ」と、教えてくれようとしていると感じるのでした。
さて、最後、マディは星マークを貰えるのでしょうか。
そして、ボニーとマディ―の関係は。。。

************************************


絵本を読んで共感するところや、その気持ちは、読み手によってそれぞれ違います。

この絵本も、いろいろなとらえ方、いろいろな感動があります。

私も、心が揺れるシーンや、考えさせられるシーンがいくつもあって、簡単に言い表せません。


犬が大好きな人、本が嫌いな子ども、子育て中のお母さん、図書館で働いている人、コンプレックスのある人・・・様々な人。

一人ひとり、心に染み入ります。
一人ひとりが、感じるしかありません。

ただ、しずかで、寛容な時間を感じることができます。









にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


Facebook「トキニハ絵本」

スポンサーリンク

プロフィール

ほんまま

Author:ほんまま
子どもが生まれてから、ますます絵本や児童書(本)が好きになりました。
絵本(本)との出会いを、日々の暮らし、子育ての事などを交えながら紹介してます。

お願い

◇掲載の記事・写真・イラスト等の全てのコンテンツの無断複写・転載はご遠慮ください。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター